想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

今年も子供の神社が開いたよ
2023年08月25日

風鈴  カキ氷  神社  波  花火

 

 

少しだけ蝉の声が小さくなった気がする8月の末

夏休みの宿題にラストスパートをかける時期ですね

 猛暑残暑お見舞い申し上げます

 

晴れれば焦げそうな暑さだし太陽

スーパーの入り口まで歩くのに日傘が要るわ

雨が降れば雷さんを連れてくるし雷

PCは早めに電源を落とさないと怖いし

 

撮りに行くには酷なお天気でございますもやもや

どうやら10月位まで涼しさとは無縁のようで

持ちネタでしのげるか・・

段取り魔は策を練っております

 

 

 

 

毎年8月4、5日は子供の神社が開く日です

期間限定が盛りだくさんなイベントなんですよ

 

津嶋神社夏季例大祭

 

始まり始まり~♪

 

 

 

期間限定その1

年に2日だけ営業する臨時駅です

なのでJR津島ノ宮駅は駅ナンバーはありません

最短区間の\190払って入場券代わりにしました

 

 

 

年に一度だもの記念にパチリスマホ

 

 

この2日間大勢の乗客を誘導するためにJRの職員の方が詰めています

 

 

 

 

さあ、津嶋神社に向かいます

 

 

 

 

手水舎で手を清め本殿にランニング

 

期間限定その2

海の上の橋を渡るのですが普段は板を外してあって

通ることができませんバツレッド

この期間は渡橋料\500(大人)を払って渡ります

子供¥200(幼児幼児以下は無料です)

 

 

板を渡してあるだけなので怖い気もしますが

子供もへっちゃらで渡っています

 

 

 

 

 

250m程のつしま橋を渡り終えると本殿への石段です

 

 

 

神様の前で子供の成長をお願いしますお願い

 

 

やはり暑いのです

木陰や座れそうな所を探しましたよ

さっさと帰ればいいのにって?

撮りたいものがたんとあるんですよウインク

 

 

 

時間つぶしに遠景をねらってみたりネ

 

そろそろですね照れキューン

 

 

 

 

 

 

 

 

提灯の灯りの下をたくさんの人がお参りしています

瀬戸の夕景と神事が溶け合う瞬間です

もっと遅い時間に花火も催されるので

若い人たちの集いの場にもなっていました

 

 

少子化とか未婚率が話題に上って久しいが

この場所は、対極の所にあるのかもしれない

昔ながらの祭りの風景、子供の手を引いて歩く

親の顔は慈愛に満ちている

「子供の成長を願う」

願わない親はいないはず

気のせいかもしれないが鳴きぐずる子も

それを叱る親もいなかった

さすが子供の守り神だと思った

守るのは神様だけじゃない

守るものを持った人は強いのですよ・・ねっ笑ううさぎ