想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

紫陽花の宮で遊ぶpart2
2023年06月30日

ダイヤグリーン  宝石紫宝石白  宝石赤宝石白  宝石緑  ダイヤグリーン

 

 

夏本番の蒸し暑さがやってきましたアセアセ

 

カラリと高温は辛抱できても蒸しっと暑はアカン

 

冷房”からスタート 冷えたところで”除湿

自動”より細かな温度設定…工事の方に

しっかりレクチャーしてもらったのチョキ

 

それは良かったんですがね

 

我慢比べを決め込んでお飾りエアコンにしてた時のこと

朝、リビングにいったら東側の窓にミツバチちゃん発見びっくり

えっ? どこから入ったん?

いくらワタシの頭がお花畑だからって…誰か否定してよ!

ブ~ンハチ

まだいる! 4匹見つけました

網戸の隙間はナイとしたらエアコンのホースですよね

オクラのネットは手元に無し…

チュールがあるやん電球

オッドアイ猫オヤツじゃなくて花嫁さんのベールに使う方

応急処置は上手くいったみたいです口笛

 

ただでさえ暑いのに朝から一仕事でした

一応夏準備はしていましたがこの蒸し暑さで諸々追加です

お水やアイスのストックetc.やる事てんこ盛りですニコニコ

 

 

 

 

前回の紫陽花の美しい神社 粟井神社の続きです

 

お届けしたい子が多くて一度ではあげきれません

歩くより立ち止まって撮る方が長かったかもカメラ

 

 

 

蕾からのグラデーションがドストライクだわ照れ

 

 

 

境内も場所によって趣向を凝らしています

 

 

 

賽銭箱には違い鎌 五穀豊穣の願いでしょうか

本殿の扉に素敵なお飾りが…紫陽花の細工ですあじさい

 

 

 

水みくじに用意された桶がカワイイラブラブ

 

 

 

願い事「人の助けにより早く叶う」 

きっと徳を積んでらっしゃるのね

 

 

遊歩道は足元注意!

 

 

 

 

木陰は雨後のしっとりさん 苔の絨毯を這う蝸牛の赤ちゃん見っけハイハイ

 

 

 

 

青い星が輪になって小さな花火みたい宝石ブルー

 

 

ガクアジサイがすっごく綺麗でね 

万太郎さんなら何ていうだろう?

「一つとして同じんもんは無いき」

「おまさんらあ まっことキレイじゃのう」

って感じかしら?

 

 

 

 色だけじゃなくガクの形もビミョーに違ってる目

 

 

七変化の青や紫の中できりっとが目を引きます

 

 

 

 

ホントよく遊びましたカメラ

 

ワタクシ近頃うどん県の西讃方面に出没しております

始めて見るものがいっぱいあって楽しいんです

地名だって読み方がわからなかったりで旅行者気分ですよ

はとバスツアーみたいなのがあったらいいのにって思います笑ううさぎ

 

 

 

 

近所で電気工事があってお昼から4時間程停電があったの

もちろん事前予告はありましたよ

 

冷蔵庫の中は極力少なくしてチルドに集結、保冷剤投入

冷凍庫はMax詰め込んで冷気の逃げ場なし 準備OK

ただ、30℃越えの暑さで家にいるのはムリ!!

扇風機すら動かず TVもPCもダメ

絶対ムリムリムリ!!!!!!!!

カメラを持ってお外に避難です車

 

こんな時、「家庭用蓄電池があったらいいのに」と

頭をよぎったのは”より便利”の欲だった

 

スマートシティとやらはデジタルで構築されているわけで

”電気”の存在は不可欠 停電なんてあっちゃいけない

やはりソーラーシステムを導入・・

えっ? そっちにススム?

 

先日お礼を言ったばかりの旧型エアコンは18年物だったが

その家庭用蓄電池の耐用年数はどれくらいだろう?

せいぜい10~15年か

もし、各戸に備えたのが老朽化したらとんでもない量の

産業廃棄物が排出されるんじゃない?

有害物質は含まれてないの? きちんとリサイクルできるの?

ちゃんとした法整備や手順が確立されないまま・・

まさか またこのパターンじゃないでしょうね

 

便利な方にシフトするのは流れなので逆らうつもりは

ありませんが せめて10年くらい先のことは ねぇ

あっという間なんですもの おばちゃんにとっては笑ううさぎ