想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

あじさい祭りを迎える神社
2023年06月23日

ダイヤグリーン  ダイヤグリーン  宝石紫宝石ブルー宝石赤  ダイヤグリーン

 

 

冷房”スイッチ押そうか止めようか

躊躇しているうちに雨が続いてね

まだおnewのエアコン起動してません

イイんですよ 節電になって

 

ワタシの中でエアコンとアイスは

「始めると止められない」夏の必須アイテムなのよ

 

そこまで暑くなくても習慣になってるあせる

アイスはとっくにON状態ですてへぺろ

 

まだ6月ですからね

7、8、9と3か月は続きますよ

節電より節アイスした方が身体にもお財布にも

イイのは分かっちゃいるけど止められないの

 

アイスの無い世界なんて…

no ice cream, no lifeソフトクリーム

 

そこまで大袈裟に言わなくても

人には止められないものが1つや2つありますよね

他人様に迷惑かけないレベルで良しとしましょウインク

 

 

 

 

紫陽花の咲き始めもトキメクけど

 出来ることなら沢山の種類が見たいと

欲張り者は紫陽花神社に向かいます車

 

 

 

うどん県で紫陽花が美しのは・・粟井神社と教えてくれた

検索ちゃんアリガトウ

 

 

案内通り角を曲がるとすぐ駐車場

雰囲気アリとみましたよチョキ

 

 

 

 

 

鳥居さんをくぐる前だけど

参道でのパシャが止まらないカメラ

 

 

 

 

ワタシが訪れたのは紫陽花祭りの前日で

地元の方々は準備で忙しそうでした

 

 

またもやお参りを忘れて撮り呆けるところでしたアセアセ

狛犬さんの尻フェチがばれてしまいましたね

 

 

 

その足元に巣を張るクモが健気に見える

 

 

 

手水舎や燈籠に手伝っていただいてカメラ

 

 

 

神社周り遊歩道に向かいますランニング

 

 

撮ってほしそうに傍から離れないんですよ

キレイに撮ってあげようねちょうちょあじさい

 

 

「ようこそ!」と鯉のぼりが泳ぎ迎えるあじさい祭り

 

 

 

 

 

 

やっぱり生き物を追ってしまいますカメラ

 

鯉のぼりの下が広い駐車場になっていて

お年寄りに優しい造りになってたの

ワタシが来たのとは別ルート

 

桜の時訪れた朝日山も頂上まで車の乗り入れ可でした

シルバーカーや車いすでもお花を近くで楽しめるよう

よく考えられてましたニコニコ

 

 

ジェンダーギャップを政治や経済から割り出した数字で

アレコレ言われてましたが 

女性の社会進出(つまりは稼げということかしら?)を

差しているように思われます

けど、目指しているのは人の幸福でしょ?

 

外で100%働いたらウチのことや子供の世話はできませんよ

さらっとやれるスーパーウーマンもいらっしゃるでしょうが

何らかのサポートがあってのことでしょう

「60%働く」を選んでもイイと思いますよ

「夕飯なにがいい?」「何か面白いことあった?」

家族とのコミュニケーションを大切にしたいじゃないですか

 

人にも自分にも優しくなれる余裕がほしいんですよね

幸せになるためにお金も欲しい、社会とのつながりも欲しい

決して欲張りじゃないですよ

少しずつを足して得る幸せもアリだと思います

もちろん男性がそれを選ぶのも大歓迎です

 

人それぞれ幸せの形は違うんですもの

認め合えば丸く収まるように思います笑ううさぎ