想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

あれから5年経ちました―丸亀城
2023年07月28日

四角グリーン  ダイヤグリーン  四角オレンジ  ダイヤオレンジ  四角グリーン  ダイヤグリーン

 

 

毎日暑いですね お外に出るにも気合が必要です

「よっしゃ出掛けよか」てなもんです

時間や距離によって保冷アイテムを選ばないとネ

 

去年まで凍らせた保冷剤をカバーに入れて首に巻くタイプ

使っていたけど1時間と持たなくてぬるくなったうえに

汗でぐっしょり汗体温越えではムリ!と判断

 

カメラを首にかけるので扇風機タイプは×

肩こりさんなのでネ

結露が付くタイプも×

 

で、今年は社長にお願いすると安くなるCMを見て

似たようなのを試しに買ってみたの

ワッカになってる27℃で固まるアレですよ

 

結果、軽くてサラサラ長持ちOK

お財布にも優しいお値段やった照れ

シャチョー効果絶大やわ!

 

車にクーラーを積んで何個か入れといたら

取っ替え引っ替えほぼ一日快適やんピンク音符

お盆のお墓参りとかにも使えそう

ついでに帽子の内側にセットできる大判タイプはないんやろか?

だったら背中ひんやりのシートタイプも・・・

あったらイイナがヒントになることもあるのよね爆  笑

 

 

 

5年前、2018年の大雨で丸亀城の石垣が崩落しました

解体した後、掘り起こした石に番号を振りマッチングさせ

積み直していく作業になるそうです

その石の数11,729個とかびっくり

 

 

 

 

 

 

肉汁びっしょりのお方は”とり奉行骨付きじゅうじゅう”

ご当地グルメのキャラクターです

骨付き鳥いっぺん食べてんまい ほんまにおいしいで~照れ

 

 

 

 

1万個もの石を保存しておく場所って?

 

 

お城の裏には球場があったんです

石段は観客席の名残です

 

 

 

お堀の内側になる散策コースを楽しんでみますランニングカメラ

 

 

 

 

 

桜の時季なら辺り一面ピンクのはず照れ

 

 

 

 

ここは子供たちにとっても大切な遊び場です

 

 

 

 

「ママ、もう一回すべってもいい?」 ええよ~ピンク音符

 

 

お堀の外は民家が立ち並んでいます

配達のお兄さん暑いですから気を付けて下さいね

 

 

 

前回のサンポートで高松の市民が集うように

丸亀ではお城が市民の憩いの場であり心のより所なんですね

 

次回は登城する家来目線を予定しています

 

 

 

朝に夕に競って鳴くのはオスだけなのよね

あっ、夜も鳴いてたわピリピリ

メス蝉はどうやって聞き分けるんだろう?

ミンミンかジージーかバーバーか これは無いか 

ちなみに今日はツクツクホ~シも参戦してた

 

大勢の中から「アナタがいいの」って選ぶのなら

基準はやっぱり「いい声」なのかしら?

「この後、僕と…どう?」なんて福〇さん風に言われると

「ええ、モチロン」ってついて行ってしまうカモ

オバちゃんの妄想は安上がりです

他人セミ事なんだけど気にかかる爆  笑

 

セミは9月の中旬位まで鳴くらしいけど

この猛暑でしょ 

ウチの中でさえ暑くてたまらんのに

木陰とはいえお外でございます

力いっぱい鳴くのも疲れるやろなぁ

loveのため命懸けなんやね

セミ事やけど感心します飛び出すハート

 

それにしても前代未聞の猛暑日続き

電気代が・・背に腹は代えられず生きるため

昼夜問わずフル運転のエアコンさん

ホントご苦労様ですうさぎ

覚悟はしてますが電気代の明細を見るのがコワイ

あっ、一瞬涼しくなったわ笑い泣き

 

熱中症警報が鳴り響いてます 皆様ご自愛ください