想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

1つ手前で祈る
2023年01月27日

雪の結晶   宝石ブルー   雪の結晶   宝石白   宝石ブルー

 

 

 

めっちゃ寒いです 脳みそが凍りついてます

解凍はぬるま湯が好みです

 

電気代も辛いですが寒さには勝てません

 

家の中でも重ね着でコロコロですあせる

 

温暖な土地ほど寒さ対策が手薄なんですよ

 

それにしてもこの寒波

 

 鹿児島や八丈島で吹雪いているなんてビックリですね

 

 

 

 

今年初の撮り隊はどこにしようか・・・

 

相変わらずののんびりスタートですウインク

 

庭に蠟梅が咲いてた → お山の公園に行ってみようかな

 

からの寄り道し隊が出張ってきて

 

途中 四国八十八ヶ所の八十七番札所 長尾寺

 

結願寺の1つ手前です

 

 

 

 

 

鐘にわらじはお四国さんでは定番の風景

4mの足サイズなら身長は?…AIに計算してもらおうてへぺろ

 

 

 

 

仁王様を撮ろうと悪戦苦闘 ここからならと覗いたら

 

「たわけもの!」

 

ギョロリとにらまれてしまいましたびっくり

 

 

「人生御遍路」と書かれているのでしょうか 達筆すぎてあせる

 

 

 

大楠が腕を広げるお休み処

 

 

 

 

聖徳太子創建に行基、空海の真言宗後天台宗に改宗

ずいぶんと古いお寺だったのね( ..)φメモメモ

 

古のくだりより屋根の飾りが気になるのよカメラ

 

 

 

 

 

 

お参りの人も数える程というのもあり

 

境内のあちこちにある「何だろう?」をカメラ

 

 

  

 

お大師様の足元には石積みの塚があります

静御前が得度剃髪された遺髪が祀られているそう

お母さまが讃岐の出身とかで逸話が残っています

左:山頭火の句碑 その後ろに剃髪塚

 

右:山門の前に置かれている経幢(きょうどう)は鎌倉時代に

元寇で亡くなった兵士を祀るために奉納されたもので

重要文化財に指定されている

 

 

というのは後に分かった話で予習しとけばねぇ

 

撮り方も有難みも違ったかもしれません(^^;

 

 

 

の蕾はまだ硬くて暖かくなるのを焦がれているようです

 

 

 

 

おみくじの指南はこころに留めおいて

 

良きことは好機到来と喜ぶのが人情ですね

 

一生懸命やったことは力になってる

 

 ガンバレ受験生ビックリマーク

 

 

 

 

 

世間を騒がせるニュースが続きますね

 

物騒な時代になったものだと心配性はザワザワです

悪さをするためにSNSで人を募るなんてね

 

少子化に注力するのはもちろんですけど

 

教育っていわゆる「お勉強」だけじゃなくむしろ実生活に

 

大切なことが沢山あるように思うんですよ

 

お金の流れやSNSの使い方 DIYに料理

 

簡単に騙されないように物の価値を考えること

 

生活に必要なものを手を動かして工夫すること

 

そして自他ともに人を大切にすること

 

お金やコスパに目が行きがちですがそこはちょとね

 

人が生きていくのに必要なことを身につける

 

教育というのは時間も手間もかかるもの

 

ばらまく前に誰でも学べる環境や仕組み作りです

 

しっかり考えて頂きたいものですねニコニコ