想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

蓮華に吹く風
2022年07月22日

クローバー    クローバー    クローバー    ラブラブ

 

 

 

お暑うございますカキ氷

 

カンカン照りじゃないけど30℃越え

 

とっくに梅雨明けしたというが雲行き怪し

梅雨さん戻ってこなくていいのよ

 

何をするにも中途半端な…と

 

お天気のせいにして涼んでりゃ世話が無い

 

ワタシのやる気スイッチは何処

 

埋もれてしまったか どこかに落として来たか

 

はたまた電池切れか

 

調査チームを立ち上げてみようかと思ってはみたものの

 

巷は夏休みに入ったし、感染者急増だし

 

先延ばしの材料が増えてしまったワてへぺろ

 

 

 

 

が撮りたくなったの

 

で、久々に栗林公園へ車

 

梅雨明け間もない頃で 蓮の花の咲き始めでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松のてっぺんで見張りかな?

 

 

何かを発見したようです

 

 

 

 

あやめ池を飛び回っていた瑠璃色のトンボ

 

やっと留まってくれましたカメラ

 

 

 

♡型の恋ツツジ 春はピンクに染まるのよラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少子化問題も超高齢社会も言われて久しい

 

人生を30年毎のスパンに切って考えてみたらどうだろう

 

30歳くらいまでは試行錯誤を繰り返す

 

成長期のくくりでいいんじゃないかしら

 

で、次の30歳から60歳 

 

結婚(少し早い人もいるが)、子育て、仕事も充実

 

子供の結婚、孫の世話・・・

 

人生のほとんどはこの30年に凝縮される

 

「あっという間よ」と言うけど

 

めっちゃイベント盛りだくさんだもの大変だわね

 

これは昭和のモデルケース

 

今はどれも選択できるがしなくてもイイ

 

生き方が変わったのに枠組みがちょいと古いのよね

 

ねばならない雰囲気を盛り込んだ選択肢を並べるより

 

何時でも選べる自由を認めてほしいわね

田舎じゃ中々厳しいのよ

 

さて、残りの30年、いや40年

 

60代を後期に入れるのは如何なものかって?

 

ピンシャンしてますけどむかっ ガッツリ働いてますけどDASH!

 

ごもっともです<(_ _)>

 

だがしかし介護は避けて通れぬ問題

 

もしかすると人生を左右するかもしれない

どちらの立場でも

 

核家族化が進んだことで負担の偏りがあるのは否めないが

 

せめて若年層でのケアラーは何とかしないと

 

で、こんなふうには考えられないだろうか?

 

「先の事を考えて行動に移す予備期間」

CMでいうイザという時のための云々ではなく

 

介護を含め自分はどうありたいか

ちょっと想像しずらいけどネ

 

自分じゃどうにもならないことをどうお願いするか

 

自分らしく生き切るために考え巡らせて

 

元気なうちに差配するのも悪くない

そう都合良くはいかないだろうけど

 

残すものは行李1つでいいと思ってる

 

何もかも自己責任で片付けられる時代だからね

 

人の一生って長いのか短いのか・・・

 

蓮の花を見ながら考えたのでしたうさぎ

 

 

これからが夏本番らしいですよ

 

皆さんご自愛くださいニコニコ