想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

イチョウ落葉の岩部八幡
2020年12月11日

イチョウ   イチョウ   イチョウ   晴れ

 

 

冬というにはまだ青空続きで

 

風は少しあるものの柔らかな日差しの師走

 

年内に目途をつけたい事をサクサクと

(あくまでも本人目線で)

 

一応、進行形でございますてへぺろ

 

来週にはぐっと気温も下がるとか

 

苦手の「早めの取り掛かり」 やりますよっビックリマーク

 

ご褒美の人参は 餡子が入ったのがイイナ口笛

 

 

 

 

前回の「椛川ダム見学」の帰り道 見つけたのニコニコ

 

(行くときにチラッと気になっていた黄色)

 

 

葉の落ちた桜とは対照的に

 

葉っぱがずっしり重く見えるネ

 

 

抱えきれない黄金が積もってるじゃないのピンク音符

 

岩部八幡神社

(大銀杏で有名な紅葉スポットだって)

これは撮らねばビックリマーク

 

 

 

 

見事な御神木です 何でも樹齢六百年と四百年の

 

二本が 鳥居の左右に

 

下矢印

 

 

 

 

 

吽形の狛犬さんも見上げてるのかな

(アゴヒゲしか写ってないやん汗

 

口を開けて撮っている私は 阿形かな爆  笑

(上を向いて撮る時 唇開くよね←私だけ?)

 

 

扇形の葉はくるくる舞って お向かいの屋根にも目

 

 

「神社にイチョウ」 は諸説あるみたい

 

 イチョウは水分が多くて燃えにくい = 火事にならないとか、

 

大木には「乳」と呼ばれる気根ができて ⇒ 垂乳根 ⇒子孫繁栄とか

 

ふ~ん なるほどねメモ

 

 

ウンチクより でんと構えて腕を広げる大木に

 

寛大さが見えた

 

 

 

本殿は170段ほどの石段をあがった山の上で

 

途中にある社には

 

何々、病気を治してくれる神様・・

 

なんとタイムリーな

 

 

 

陽が短くなってもう西日の刻

 

紙垂のうすい影がゆらゆらと右大臣にかかる

 

わずかな石段もマスクを付ければ高地トレーニング笑い泣き

 

 

 

とにかく子供はめっちゃ元気印合格

 

 

こちらの子供もめっちゃ愛されている犬ラブラブ

 

 

境内に咲く白い山茶花が目を引いた

 

サザンカの花言葉は 「困難に打ち勝つ」 「ひたむきさ」

 

これまた渦中の今を表してか・・

 

「未曾有の出来事に対して付け焼刃は通用しない

 

精進を重ねた経験がものをいう」

 

そういうことなのかな

 

よーく聞いてほしい人もいるけど

 

ここは我が身に降りてきたと受け止めようニコニコ

 

 

来週は激寒だそうです

 

暖かくしてお過ごしくださいビックリマーク