想い飾-Omoi Deco- | プリザーブドフラワー | 写真撮影 | 香川県高松市 | Blog

Blog

ひょうげ祭り♪
2019年09月14日

祭   祭   祭

 

 

あっという間に9月も半ばですネ

 

風も涼しくなって秋を感じられるようになりました

 

”実りの秋”ということで

 

うどん県の奇祭

 

ひょうげ祭り に行ってきました車

 

 

 

 

 

 

古より水不足に悩まされてきた讃岐の国

 

水の恵みと豊作を祈願して

 

みんなで”ひょうげる”お祭りです

 

 

 

 

 

ひょうげる” というのは讃岐弁

 

「おどける」、「ふざける」の意味で

 

ひょうきん」に近い感じです

 

 

どこが”ひょうげている”かというと

 

下矢印   下矢印   下矢印

 

 

 

まずは、この”ひょうげメイク”です

 

 

 

 

楽しい仕上がりですネむらさき音符

 

 

 

 

 

お気づきの通り

 

ふざけた衣装・・穀物の収穫時に使う袋

 

 

頭の上にはハスの葉目

 

 

 

 

 

そして、手にする名刀ならぬ迷刀

 

南瓜サトイモの茎を刺したもの爆  笑

 

 

 

 

おもしろ行列 が始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

天狗さんの高下駄

 

歩きにくそうあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

手作り感満載のお馬さん

 

オメメは茄子、体はシュロで出来てる

 

 

 

 

 

子供のメイクもかわいい

 

 

 

 

家族そろって”ひょうげメイク

 

カメラマンさんの声掛けに神対応ニコ

 

 

 

 

 

熱中症対策にハスの葉帽

 

これは使えるビックリマーク

 

 

 

 

 

暑い中、素早い動きの獅子舞に

 

 

 

 

太鼓を叩く鯔背なお兄さんや

 

 

 

 

チャーミングな太鼓ガールピンク音符

 

 

 

笑いを誘う ゆるゆる行列

 

 

 

 

メイクも個性がでてるけど

 

誰だか判らない爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

巫女さんコスプレ似合ってるよラブラブ

 

 

 

 

 

祭り といえば お神輿 

 

元気 1000%チャージ済 ですよ

 

 

よくふざけて暴れてました爆笑

 

 

 

 

終点の 新池 に到着

 

神事の後

 

クライマックスの

 

下矢印

 

下矢印

 

 

 

 

ひょうげた まんまでダイブ!!

 

一度で足りず二度三度 ダイブ 笑い泣き

 

 

 

 

うどん県の笑える祭り

 

ひょうげ祭り でした

 

 

 

 

大変な地域の方もいらっしゃると思います

 

心よりお見舞い申し上げます

 

拙いブログですが

 

少しでも和みになればと思いアップ致しました。
 

 

 

届けたいあなたの想いをこめて・・・

 

 

想い飾のお申し込み・お問い合わせはこちらより承ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

想い飾 -Omoi Deco-

   by palette photo studio

 

omoideco.com